トピックス

【活動報告・2015年1月・その2】中小企業・小規模事業者政策ヒアリング開始

2015年01月21日

福田達夫の活動の一端をお伝えいたします。

■2015年1月14日

2年間注力してきた、中小企業・小規模事業者政策。
自分が商社の調査マンとして育んできた問題意識も踏まえ、温めて来た切り口に着手。まずは、そのためのヒアリングを開始しました。

今日は2社のヒアリングでした。
何社かヒアリングをした上で、ヒアリング項目および手法を整理した雛型を作成し、問題意識を同じくする同志に全国でヒアリングをしてみようと考えています。

ヒアリング対象となる企業経営者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

■2015年1月16日

ドイツから遠来の旧友と会い、意見交換。
欧州情勢から、日独でのアジアでの活動、両国中小「規模」企業の協業の可能性や、ドイツの新しい産業政策、さらには、欧州で澎湃と興りつつある都市メジャーの動き、今の日本にこそ必要な「つなぐ」をキーワードとする商社的機能の重要性など………90分の時間が、あっという間でした。

その後、事務所で事務整理・処理を終えてから、東京ドームでの「ふるさと祭り東京2015」へ。“全国のうまいもん大集結イベント”で、高崎の皆さんが、明後日までがんばっています!

【福田たつおからのメッセージ】中小企業・小規模事業者政策ヒアリング開始

■2015年1月18日

高崎青年会議所の1月第一例会「未知なる価値観を切り拓け!」がエテルナ高崎で開催され、私も参加しました。

串田洋介新理事長の落ち着いた挨拶ぶりが印象的でした。

【福田たつおからのメッセージ】中小企業・小規模事業者政策ヒアリング開始

2015年01月21日