トピックス

【活動報告・2015年5月・その1】群馬商工会青年部広場/元駐日米国大使シーファー氏

2015年05月22日

福田達夫の活動の一端をお伝えいたします。

■2015年5月10日

今年は芝生広場で開催された「群馬商工会青年部広場」へ。素晴らしい快晴に恵まれましたが、強風がビュンビュン吹き、テントが飛ばされるのをみんなで抑えることもありました。

でも、4歳から12歳までの子供たちのダンスや育英短大の和太鼓をはじめ、地域の方々による手づくりのお祭りに、多くの家族連れが訪れていました。

私の祖父が生まれ育った群馬町は、最近、南部はベッドタウンとして若い世帯が増えています。大きな公園やショッピングセンターがあり、都心部にも近い。また少し北に行けば温泉観光地もあり、特に子育て世代にはぴったりな町だと再確認しました。

【福田たつおからのメッセージ】群馬商工会青年部広場/元駐日米国大使シーファー氏 【福田たつおからのメッセージ】群馬商工会青年部広場/元駐日米国大使シーファー氏

■2015年5月12日

今日は中小企業・小規模事業者政策調査会の小委員会の司会から始まり、多様な働き方を支援する勉強会、医療制度改革委員会、経済産業部会、そして本会議と立て続けでした。そして、1年ぶりに元駐日米国大使のシーファー氏とお会いしました。

大使当時の話や、今の米議会の雰囲気など、久しぶりに30分ばかりさまざまな話をしました。

多くの人を見てきた方には、洋の東西を問わず、本当に学ぶところがあります。また、必ずしも「親日家」ではなかった方が在日経験を経て日本に親しい感情を持ち、この国の友となってくれることは大変ありがたいですし、それだけの魅力がこの国と人と社会にあるということなのだと思います。

【福田たつおからのメッセージ】群馬商工会青年部広場/元駐日米国大使シーファー氏

2015年05月22日