コンテンツ

【たつレポ vol.1(創刊号)】特集 福田たつおx地元高校生!純粋な質問攻めに、普段見せない語り口で対談!

2014年03月24日

国会議員の就業時聞は?

松崎普段、どんな一日を過ごされているのですか?

達夫まず、7時に起こされるんですよ。子供が飛んで来るので。子供ロケット(笑)。しばらく子供と布団の中で格闘して、それから身支度して出かけます。朝8時から自民党の部会が開催され、そこに出席します。

前川自民党の部会って、具体的にはどんなことをしているのですか?

達夫色々な政策を議論するんです。経済産業、農林水産、金融など様々な分野があって、そこで、自民党として国会にかける法律について議論する。簡単に言えば、自民党所属国会議員が喧々諤々議論して、自民党の考えをまとめるんです。1つの案件について1時間。毎朝8時から始まり、1時間刻みで議論して結論を出し、必要なら夕方まで続きます。国会の委員会は大体9時から終日。他に党の仕事もあります。

松崎委員会の役割とは何ですか?

達夫国会には、本会議と委員会があります。本会議は、最終的に法律を採択するところですね。だけど、すべての法律を本会議で議論するのは効率が恵いので、議論などは分野別の委員会でやるんです。僕は経済産業委員会というところにいて、主に産業政策を議論しています。

福田達夫と地元高校生の対談

松崎国会がある時は、午後ずっと国会に?

達夫本会議は、13時からが多いです。10分で終わる時もあるし、場合によっては夜中まで。通例だと、本会議が17時まで。で、その聞の空き時間、役所の人をお呼びしたり、学者をお招きして、話を聞く。企業や団体の方とお会いして、自分のやっている事について、30分から1時間単位でお話しをする。

前川何時頃に仕事は終わるのですか?

達夫18時頃まで国会や議員会館で仕事して、夜は、色々な人と意見交換や、勉強会をします。政治は、最終的に過半数で法律を通さなきゃいけない仕事です。会議の場などで気持ちが通りにくい時もあります。食事をしながら話をすることで、理解が深まることもあります。もちろん、料亭でどうこうとかじゃないですよ。深夜家に戻って、寝るのは午前2時から3時かな。僕の場合、一応これで1日が終わります。

前川地元に戻られるのは?

達夫地元には金曜日に帰って、月曜日までいます。また、高崎駅までは1時間ですから、週の中でトンボ帰りすることもあります。地元でも様々な会合などに出席して、話をしたりお話を伺ったりています。代議士というのは、「地域の方に代わって議論する士(ひと)」のことですから、地元で様々な人に会うというのは、僕にとってエネルギー源そのものなのです。

福田たつおの1日

ページ:

1

2

3

2014年03月24日